自己分析入力ワーク③
取り組んだ内容を整理してみよう
自己分析入力ワーク②の大学生活の振り返りをもとに、一番伝えたいことについて、「どんなことに」「どのように」
取り組み、そこから「何を学び、何が身に付いたか」を整理してみましょう。
SAMPLE
取り組んだ事柄 | どのように取り組んだか | 学んだこと、身に付いたことは何か |
---|---|---|
語学留学(ニューヨーク) | 語学力を身につけるために1年間NYに語学留学をした。語学学校に通うだけでは劇的な語学の上達にはつながらないと、日本人のいない環境に身を置く努力をした。歌唱力に自信があったので、現地のゴスペルクワイアに飛び込み、本場のゴスペルに挑戦。ゴスペル仲間に日本文化を紹介したり、夕飯をともにしたりと、真の異文化交流を図ることができた。ゴスペルの先生に発音を正してもらったので、語学力の向上にもなった。 | 積極的に学校の外に出た結果、NYには、イタリア系、ヒスパニック系、中国系など様々な人種がいることを知り、「多文化共生」「移民」に興味を持った。そこで、自ら博物館などに足を運んだり、ゴスペル仲間に話を聞いたりして、移民が抱えるバックグラウンドを独自に調査。それは、「もし日本人の私が移民になったら、日本文化をどう伝統するか?」という自国の文化について考えるきっかけにもつながった。 |
取り組んだ事柄
- 取り組んだ事柄
- 語学留学(ニューヨーク)
- どのように取り組んだか
- 語学力を身につけるために1年間NYに語学留学をした。語学学校に通うだけでは劇的な語学の上達にはつながらないと、日本人のいない環境に身を置く努力をした。歌唱力に自信があったので、現地のゴスペルクワイアに飛び込み、本場のゴスペルに挑戦。ゴスペル仲間に日本文化を紹介したり、夕飯をともにしたりと、真の異文化交流を図ることができた。ゴスペルの先生に発音を正してもらったので、語学力の向上にもなった。
- 学んだこと、身に付いたことは何か
- 積極的に学校の外に出た結果、NYには、イタリア系、ヒスパニック系、中国系など様々な人種がいることを知り、「多文化共生」「移民」に興味を持った。そこで、自ら博物館などに足を運んだり、ゴスペル仲間に話を聞いたりして、移民が抱えるバックグラウンドを独自に調査。それは、「もし日本人の私が移民になったら、日本文化をどう伝統するか?」という自国の文化について考えるきっかけにもつながった。
取り組んだ事柄 | どのように取り組んだか | 学んだこと、身に付いたことは何か |
---|---|---|
取り組んだ事柄
- 取り組んだ事柄
- 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
- どのように取り組んだか
- 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
- 学んだこと、身に付いたことは何か
- 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇